公務員試験
合格体験記 2022年

『自分自身と向き合えた!!』

尾松 優吾さん

既卒26歳

尾松 優吾さん

最終合格先
宇治市役所(一般事務職 / 障碍者枠)

EYE京都本校に通って2ヵ月が経つ頃に、木津川市役所で障害者枠の募集がありました。まだ勉強の量も不十分だった私は、自分に自信がなく応募するか、それとも今回は見送るか悩んでいました。その時に槇矢先生との担任面談を行い、自分の不安な思いも打ち明けてどうすればいいか話し合いました。話し合う中で、落ちても構わないから本番の試験を経験していこうと背中を押してくれ、そこから木津川市役所に限らず、公務員試験に対して前向きに捉えていくことができました。その他にも、勉強で行き詰まったりすれば相談してアドバイスを頂いたりと合格までの道のりを最後まで付き添っていただき、非常に支えとなっていました。面談はどんどんやっていけばいいと思います。

『モチベーションをもらっていました』

岩上 倭さん

京都府立大学 公共政策学部 4年

岩上 倭さん

最終合格先
裁判所事務官(大卒程度)、国家一般職、国税専門官、京都府一類A

あまり校舎にはいっていなかった私ですが、たまに自習室に足を運ぶと、常に誰かが勉強していて、その場で勉強することが「自分も頑張ろう」と思わせてくれ、家で一人勉強するだけでは難しいモチベーションの維持に役立ちましたし、勉強にメリハリも付いたと思います。また、試験に関する情報などは基本的に面談の時に槇矢先生から入手していました。こうして情報を教えてくださる存在が非常にありがたかったです。受験は情報戦とよく言いますが、私はEYEのおかげで適切な行動をとることが出来たのではないかと思っています。

『遅すぎたスタート』

宮嶋 瞭さん

京都府立大学 文学部 4年

宮嶋 瞭さん

最終合格先
陸上自衛隊幹部候補生(大卒程度)

私は2回生の5月にEYEに入塾したものの、試験までの期間がありすぎたため緊張感がなく勉強に身が入らなかったこと、大学の部活動や予備自衛官の招集教育訓練で忙しかったこともあり本格的に勉強を始めたのは3回生の2月でした。当然、それから試験までの3か月は神経をすり減らしながら勉強をする羽目になりましたが、部活で主将を務めたこと、予備自衛官として訓練をしていたことなどは面接において大きな力となったので後悔はしていません。また、勉強はせずとも森本先生の面談に毎月行っていたことはある種のプレッシャーともなり、勉強から完全に身が離れてしまうことを防いでくれていました。

『個別授業で自分の不十分さが見えた』

深澤 里咲さん

京都府立大学 文学部 4年

深澤 里咲さん

最終合格先
兵庫県A(大卒程度)、国税専門官

森本先生の法律科目の個別授業をよく受けていました。個別授業を受けるまでは、自分はちゃんと理解できていると思っていました。しかし、いざ受けて、先生からの逆質問で理解度を試されると、うわべのことしか頭に入っておらず、本当に理解できていたわけではないことが判明しました。個別授業では先生が直々に、私が理解できていない部分の解説をしてくださいました。本当に理解できるまで何度も解説してくださるので、普段の講義よりも記憶に残りやすかったです。

『あきらめないことの大切さ』

市川 友菜さん

京都府立大学 文学部 4年

市川 友菜さん

最終合格先
京都市上級Ⅰ

私の大学の友人に公務員志望の人がいなかったため孤独感があったのですが、EYEで共に頑張る友人に出会えたことで、勉強の進捗や悩みを相談し合い、お互いに切磋琢磨して公務員試験を乗り越えることが出来ました。一人では絶対に最後まで頑張ることが出来なかったと思いますし、本当に良かったなと思います。また、EYEの方々はとにかく優しいです。試験勉強で気持ちが沈んでいる中でEYEに行くといつも暖かく迎え入れて下さり、嬉しかったです。

『あきらめない気持ちが大事!』

小森 優希さん

京都府立大学 公共政策学部 4年

小森 優希さん

最終合格先
裁判所事務官(大卒程度)、京都府一類A、国家一般職、国税専門官

私は個別授業を全部で10コマ受けていて、そのうち7コマを面接カードの添削と面接練習に当てていました。いろんな先生にお世話になりましたが、特にお世話になったのは森本先生で、面接カードの添削をお願いすると、私の経験や性格を踏まえたうえで私が納得できる志望動機や、やりたい仕事を一緒に考えてくださいました。面接カードは筆記試験前の勉強に集中したい時期に完成させなければならないものもあり、精神的に追い込まれた状況の中、長年多くの生徒の面接カードを添削してきた信頼できる先生に相談できたのは非常に心強かったです。

『EYEで学習して良かったこと』

木村 日菜さん

京都府立大学 公共政策学部 4年

木村 日菜さん

最終合格先
国家一般職

予備校に通う共通した利点はいくつかありますが、なかでもEYEの魅力の一つは職員と受講生の距離の近さだと思います。講師面談や担任面談など、相談できる機会は多くあります。そこで様々な不安を解消できましたし、勉強の計画を一緒に考えてもらうことで、気持ちまで立て直すことができました。また、受付スタッフさんと話すことも多くありした。何気ない会話でリフレッシュできますし、様々な形で助けられた経験があります。受講生一人一人に目が向けられて、細やかなサポートをしてもらえるのは、EYEで学習してよかった点です。

『多様な受講形態』

癘{ 慎一郎さん

立命館大学 産業社会学部 4年生

癘{ 慎一郎さん

最終合格先
国家一般職・国税専門官・京都市上級Ⅰ

EYEで受講していてよかったと思うのが、EYEの講義をDVD,WEB配信と多様な形態で見ることができる点です。EYEで勉強しているときに、講義を見放題なのはもちろん、自宅や大学の図書館でも、講義を見たいときにいつでも見ることができます。また、個別授業では私の理解していない部分をかみ砕いて説明してくれるので、自分の理解できてなかった部分の復習に本当に役に立ちました。面接対策でも1時間みっちりと模擬面接とそのフィードバックをマンツーマンで行ってくれるのでおすすめです!

『一人ひとりにあった個別授業』

安原 大勝さん

立命館大学 経済学部 4年

安原 大勝さん

最終合格先
国家一般職

僕は数的処理や法律科目を中心に個別授業をとっていました。数的処理に関しては、なかなか理解できない問題もありましたが、その都度「こういう風にしたら分かるかな?」と簡単な例を挙げて下さったのでとても分かりやすかったです。法律科目も同様に、利害関係人を自分の周りの人に置き換えて教えて下さったので、スッと内容が頭に入りやすかったです。

『意志を貫いた1年間』

高口 真依さん

関西学院大学 社会学部 4年

高口 真依さん

最終合格先
国家一般職、国税専門官

私は3回生の5月中旬から本格的に勉強を始めましたが、どうやって進めていけば良いのか分からなかったため、担任の先生にハードなスケジュール(1日に3コマ程講義を見ていました)をお願いして立てていただきました。勉強に慣れていないこともあり直前期よりもしんどかったかもしれませんが、今考えると、少し早い時期に主要科目に取り組み、勉強習慣もついたので、とてもよかったと思います。直前期は勉強ばかりの毎日で試験が近づいてくる焦りもありましたが、気分転換にEYEの友達と話したり、直前対策や模試で分からなかった問題を教えあったりすることで、一緒に試験に向かっていくという充実感もありました。

『サポートが手厚い』

永井 杏佳さん

関西学院大学 社会学部 4年

永井 杏佳さん

最終合格先
国立大学法人、大阪市(事務行政22-25)、国税専門官

森本先生をはじめ、佐々木先生、担任の先生、チューターさん、受付スタッフの方々が様々な面で支えてくださいました。森本先生には法律科目や面接対策はもちろんですが、メンタル面でもお世話になりました。思うように勉強が進まず心が折れた時に森本先生の面談で涙が溢れて止まらないことがありました。その時に森本先生がやさしく励ましてくださり、そのおかげで自分の気持ちの整理ができて面談後にはいつも通り勉強できていました。

『生徒の気持ちに寄り添ってくれる先生とチューターさん』

佐藤 真之祐さん

同志社大学 経済学部 4年

佐藤 真之祐さん

最終合格先
大分県上級(特別枠)

EYEの一番の特徴は月一回の講師面談だと思います。森本先生は、受験生の気持ちをよくわかってくれています。今後の方針を決める相談にも乗ってくれたので、“講師面談だけは絶対に予約するようにしていました。また、チューターの方々も受講生のことをとても気にかけてくれました。ある日、突然とあるチューターさんから電話がかかってきて、進捗状況や悩みを聞いてくれたときは本当に驚きました。ここまで受講生のことを気にかけてくれる予備校は“EYE以外には無い”と思います。

『EYEに救われた』

奥村 直己さん

同志社大学 法学部 法律学科 4年

奥村 直己さん

最終合格先
奈良県Ⅰ種、国家一般職、国税専門官

初めは大学の学内講座で試験勉強をしていましたが、サポート体制が無く、ほぼ独学のような勉強スタイルだったので、私はモチベーションがどんどん下がっていき、完全に挫折してしまいました。そんな時に出会ったのがEYEでした。先生や生徒との距離が近く、面談を通じて勉強計画を相談出来たり、個別授業で苦手な問題を重点的に克服することができたりして限られた時間の中で効率よく勉強できるため、遅れを巻き返して合格することができそうと感じ、EYEを選びました。

『現職公務員の話を沢山聞けて、将来の選択肢が増える』

田先 立弥さん

同志社大学 法学部 法律学科 4年

田先 立弥さん

最終合格先
兵庫県A(大卒程度)

EYEを選んで良かったことはOB,OGとの繋がりです!EYEの卒業生であり、現職の先輩の話を沢山聞けます。公務員と言っても多くの職種があり、卒業生の仕事について教えてもらい、質問を交わすことで様々な職種の仕事内容を知り、将来自分が就きたい職種を見つけられました。実際にEYEに入校すれば、職種別説明会などでかなりたくさんのOB,OGの仕事の話を聞き志望先の幅が広がるので、是非積極的に参加してください。

『質問しやすい環境が整っている』

辻 辰士郎さん

同志社大学 経済学部 4年

辻 辰士郎さん

最終合格先
京都市上級Ⅰ、国税専門官

EYEは質問しやすい環境が整っていると思います。授業の前後や個別授業で先生に質問できますし、悩み事や気になったことを槇矢さんや受付の方に気軽に相談することもできます。また、10月になるとチューターさんが来てくれるので、勉強方法などを聞いてみるといいと思います。公務員試験は戦略が大切になってくるので、質問や相談しやすい環境が整っていることは非常に大切だと思います。また、LECの授業を受けることもでき、大きい予備校と小さい予備校の良いとこをとったのがEYEの魅力的だと思います。

『いつでも相談できる環境』

日下部 舞芽さん

同志社大学 文学部 4年

日下部 舞芽さん

最終合格先
裁判所事務官(大卒程度)、国税専門官、国家一般職、京都府一類A

EYEは先生方や友達、受付のスタッフの方と親しくなることができます。勉強や面接のことだけでなく、自分が興味を持っている仕事のことやちょっとした不安なども相談することができる環境が整っている点がとても良かったです。また、公務員試験は情報戦でもあると思うので、現職のOB・OGの方のお話を聞くことができる機会が多いのも良かったです。実際にお話を聞く中で仕事のイメージが具体的になり、やりたい仕事も見えてきて勉強のモチベーションになりました。

『EYEで最後まであきらめない!!!』

内藤 葵さん

同志社大学 政策学部 4年

内藤 葵さん

最終合格先
国家一般職、国税専門官、広島県(大卒程度)

EYEは先生やスタッフの方々が、受講生1人1人を気にかけてくださっていました。私が、モチベーションが上がらず久しぶりにEYEの自習室に行ったときは声をかけてくださったり、忙しくて生講義を受けいれられていない状況の時には先生が話しかけてくださったり、自分のことを心配してくださる方がたくさんいてすごく嬉しくて心強かったです。不安で気分が落ち込んでいる時は相談に乗ってくださり、私のモチベーションが上がるように寄り添ってくださりました。EYEに入学していなかったら、間違いなく途中で挫折していたと思います。

『お世話になった先生方』

加計 美月さん

同志社大学 経済学部 4年

加計 美月さん

最終合格先
国家一般職、国税専門官、裁判所事務官(大卒程度)、広島市Ⅰ種

森本先生には個別授業、講師面談、面接対策シミュレーションで本当にお世話になりました。初歩的なことでも丁寧に教えてくださり感謝の念に堪えません。精神的につらい時や面接カードを書く際に全面的に頼らせていただきました。 やる気が出ないときには特に槇矢先生と話すようにしていました。槇矢先生はいつでも冷静にアドバイスをくださるので、もっと頑張らねば!とやる気を取り戻すことができました。模試の結果に沿った今後の見通しなども一緒に考えていただき助かりました。

『イベントがたくさんあり、情報収集ができる』

林 真歩さん

同志社大学 法学部 4年

林 真歩さん

最終合格先
国税専門官

槇矢先生や受付スタッフさん達が親身になって相談に乗って下さったので、不安になることが少なかったです。また、EYE卒業生で現役の公務員でいらっしゃる先輩方の受講生時代の話や、現在のお仕事の話など、生の声を聞くことができるイベントが度々あり、そうした機会を通じて積極的に情報収集をしていました。また、実際に官公庁を訪問できるイベントなども定期的に開催されます。こうしたサポートが手厚いのがEYEの魅力の1つだと思います。また、EYEでは受講生同士の距離が近いので、私も友達ができ、EYEで会うたびにお喋りしたりするのが楽しかったです。

『どんな困難も乗り越えられた』

田村 利乃さん

同志社女子大学 現代社会学部 4年

田村 利乃さん

最終合格先
京都市上級Ⅰ、国税専門官

昔から勉強が苦手で、受験経験のない私にとって、公務員試験の勉強をいきなり始めることは困難で、本当に合格できるのかとても不安でした。しかし、槇矢先生が私に合った勉強スケジュールを一緒に考えてくださったおかげで、ただ闇雲に勉強を進めるのではなく、目標を持って勉強に取り組むことができました。さらに、公務員試験は長期戦でメンタル面のケアが非常に重要となってくるので、月1回の森本先生との15分面談を通して、勉強のモチベーションを維持していました。これまで勉強することから逃げていた私でも諦めず乗り越えることができたのは、EYEの先生方や受付スタッフの皆さんが最後まで支えてくださったからです。

『自分に合った方法で学習できる』

廣河 佑香さん

同志社女子大学 現代社会学部 4年

廣河 佑香さん

最終合格先
国家一般職

EYEとLEC、両方の講義が見られるという点がとても良かったです。私は、勉強のペースを掴みたくて、主にLECの生講義を受けていたました。しかしLECの講義で分かりづらかった箇所がEYEの講義を視聴することで理解できるようになりました。特に丸山講師の経済の講義が分かりやすく、苦手だった経済に本番の試験で助けられました。また、先生方やチューターさんに相談すると「この先生の講義が分かりやすいよ」と教えていただけたことも、距離が近いEYEならではの良さであると感じました。

『何ひとつ諦めない』

岩戸 綾花さん

京都産業大学 法学部 4年

岩戸 綾花さん

最終合格先
海上自衛隊幹部候補生、航空自衛隊一般曹候補生

EYEで学習してよかった事は2つありますが、1つ目が距離の近さです。毎月面談があるからこそ自分の現状を一緒に確認してもらえ、改善することができました。実際に森本先生には厳しい言葉をかけられたこともありましたが、自分が本気を出すきっかけになりました。2つ目は講義動画の選択肢の多さです。LEC・EYEの両方の講義動画を見ることができるため自分に合った先生の授業で学ぶことができます。勉強の効率を上げるうえで、とても役立ちました。

『個別授業は今の自分の理解度を再確認できる貴重な時間』

森 彩夏さん

京都女子大学法学部4年(受験時)

森 彩夏さん

最終合格先
京都市上級Ⅰ(京都方式)

個別授業では、自分の現段階の理解度がわかる時間として、積極的にとることをおススメします。インプットしている知識を先生の前でアウトプットすることで、いかに曖昧な知識で、覚えたつもりでいたのかを実感させられます。だからこそ、今後の勉強の仕方や勉強計画の見直しにもなります。1対1だからこそ得られるこの貴重な時間は、まだ全然理解できていないからと先延ばしにせず、「理解できていないからこそ、個別授業を取る」くらいの気持ちでもいいのではないかと思います。

『EYEでの出会い・思い出は一生の宝物』

佐々木 朋子さん

既卒26歳(受験時)

佐々木 朋子さん

最終合格先
三好市、徳島県(大卒程度)、国立大学法人等職員(徳島大学)

EYEには勉強やプライベートなど小さな悩みでも吐き出せる環境があり、ストレス発散や精神安定剤のような役目をして下さっているように思います。また受講生同士の距離の近く自習室で毎日のように顔を合わせたり、イベントに参加したりするうちに自然と仲間ができるようになりました。EYEでこのような素晴らしい友人、先生やスタッフの方に出会えたことは私の中で一生の宝物になりました。

『心強いサポートと受講生同士の交流』

松下 瑠称さん

既卒25歳(受験時)

松下 瑠称さん

最終合格先
京都市上級Ⅰ

EYEは先生方や受付の方、チューターの方々など相談に乗ってくれる方がすごく沢山います。勉強や面接対策で不安になったときに講師の方々に聞けるのはもちろんですが、担任の先生やチューターの面談を活用したり、受付の方とお話をして困ったらすぐに相談できる環境はEYEならではだと思います。自分1人ではやる気が出なかったり、気持ちが沈んでしまう時でも、EYEに行けば頑張っている友人が居てやる気をもらえたり、不安を共有して切磋琢磨しながら面接を乗り越えることが出来ました。私はEYEでなければ絶対に合格できていなかったです。

『自分らしくやり遂げる』

水谷 優衣香さん

既卒22歳(受験時)

水谷 優衣香さん

最終合格先
京都市上級Ⅰ・国税専門官

個別授業は定期的にとることが大事だと思います。授業や勉強のわからないところの解消ができますし、先生方と話すことによってモチベーションを保つことができるからです。私は森本先生と丸山先生の個別授業を月に1回ずつ取るようにしていました。森本先生の個別授業はとにかく行くだけで、先生が授業を進めてくださいます。1人1人に合わせてどこまで理解が進んでいるのか、どのような勉強方法があっているのか、ということをしっかり理解して進めてくださるので、不安を覚えず勉強できました。

『どんな経歴でも正しい努力をすれば結果が出せる』

岡田 紘弥さん

既卒28歳(受験時)

岡田 紘弥さん

最終合格先
国家一般職・労働基準監督官A

私は紆余曲折とした経歴があります。新卒時には希望する大手団体に就職できたものの大きなギャップを感じ挫折。その後も全く関係のない芸術関係に進み、本当に二転三転しました。しかしこんな私でも自分に合致した正しい努力をすれば半年という短い期間でも結果を出すことができました。EYEは受講生全員の味方になってくれます。積極的に悩みを開示すれば、一人一人に沿った解決策を提示してくれます。

『再受験』

西村 高翔さん

既卒23歳(受検時)

西村 高翔さん

最終合格先
国家一般職・国税専門官

1年目は、1人でずっと自習室にこもって勉強していました。しかし2年目からは勉強終わりなどに友人とご飯に行ったり、休みの日には、野球観戦などリフレッシュする時間を作ったりしました。そのおかげでメリハリがつくようになりより集中して勉強することができました。 また、わからない問題があれば受講生同士で教え合ったりして理解を深めました。面接対策でも受講生同士集まって面接練習をして良い刺激を受けました。 2年間勉強して心身ともに成長したと実感しています。

『サポートが手厚いからサクサク進める』

若山 哲也さん

既卒24歳(受検時)

若山 哲也さん

最終合格先
京都府警察官(男性A10月)

私は対面での授業の後に復習をしていました。終わった講義をDVDで見ることができるので理解度を更に深めることが出来ました。また、対面授業の前後には講師に質問できる時間があります。このようの手厚いサポートのおかげでできなかった問題が時間をかけずに出来るようになり、確実に力がついていきました。また、毎月面談があり、学習状況や相談を聞いてくれる時間があります。その際にもこれからの学習計画を立てたり、何気ない会話から面接のコツなども教えてくださったりするのでそういった部分でも助けられていました。

『個別授業のおかげで合格』

井上 綾菜さん

関西大学社会学部4年

井上 綾菜さん

最終合格先
吹田市(事務22-25)

個別授業は30コマすべて使い切るほど、活用しまくりました。まず、勉強面に関しては、大の苦手な数的、非言語の対策で、佐々木先生にお世話になりました。本当に苦手すぎて初歩的な質問ばかりしていたと思います(笑)それでも先生はどの質問に対しても分かりやすく親身に教えてくださいました。個別授業がなければ「分からない」をそのままにしていた状態で、きっと合格は難しかったと思います。また、勉強だけでなく面接対策、ES添削でも個別授業を活用していました。軽い面接練習や本番前に模擬面接を数回行い、自分の中で面接で話す中身の軸を確立させ、自信を持つことができるまで対策を繰り返しました。

『勉強だけじゃない個別授業の活用』

岡本 和己さん

近畿大学経営学部4年

岡本 和己さん

最終合格先
国税専門官、国家一般職

直前期は体力的にも精神的にもきつかったため、私にとって個別授業は勉強しながらも先生と1対1で話すことができる、いい息抜きになっていました。毎日8時間以上勉強をする中で、人と話せる1時間はとてもいい時間でした。もちろん、理解を深めることができる1時間でもありました。個別授業での勉強は印象に残りやすいので、試験依出ると必ずその問題は落としませんでした。

『別解も教えてもらえる』

相原 翔さん

関西学院大学文学部4年

相原 翔さん

最終合格先
守口市A、芦屋市

私は数的推理の個別授業を何回か受講しました。過去問の解説で分からない箇所は、分かりやすい別解を教えてくださり、分かるまで親身になって教えて下さったので本当に感謝しています。受ける前と後では、問題への向き合い方が変わりました。

PAGE TOP